大阪出張

大阪出張
昨日は久々の大阪日帰り出張。
心斎橋のレンタル会場で行われる東洋エンタープライズの秋冬物展示会。
展示会開催は本日17日(水)からなのだが、時間が取れない当方は一日前倒しで搬入日にお邪魔している。
乗り換えがスムーズにいって、予定よりも随分早くついてしまい、設営中だと迷惑だと思って担当の野崎さんにメールしたが返答なし。まあいいかと思って会場に向かったが、入り口に鍵がかかっていて入れない。20分ほどしたら返信メールが来て、食事休憩に出た直後だったらしい。
しかたないので、最寄りのスターバックスで時間を潰すことにした。今回、名古屋からの道中は、どこの駅も外国人で混みこみ。武漢肺炎最中の頃とは隔世の感がある。円も激安だし、怒涛のような勢いで外国人が押し寄せている。
スターバックスの店内も、あらゆる国籍の人で一杯。カウンターで、「ごほうびメロン」っていう、メロンジュースにソフトクリームが乗ったのを注文してみた。段ボールみたいな色のぶっとい紙ストローが付いてくる。3つくらい離れた席の、支那人のBBAが大声で喋っていて五月蠅いこと。
肝心の展示会は、定番ラインナップ中心の発注なので、滞りなく終了。