砂漠の狂犬

砂漠の狂犬
本日のニュースより
リビアに制裁発動=カダフィ大佐らの資産凍結—米大統領 
オバマ米大統領は25日、リビア政府による反体制デモ弾圧のための武力行使や人権侵害が国際規範に違反するとして、最高指導者カダフィ大佐と息子4人や政権高官の私的財産や国家資産の凍結を命じる大統領令に署名した。また、米政府は同日、在リビア大使館を一時的に閉鎖、米国人職員を国外退避させた。
国連安全保障理事会はこの日、武器禁輸や資産凍結などを盛り込んだ対リビア制裁決議案の協議を開始。米政府は、安保理の動きと並行し、2国間制裁を発動することで、カダフィ政権に最大限の圧力をかける姿勢を鮮明にした形だ。
(以上引用)

あっという間に政権が崩壊してしまったのは驚きです。
カダフィは欧米にとっては恐るべき狂信者、テロの首謀者でしたが、アラブ世界の視点ではかならずしもそうではないと思います。それまで米石油メジャーにいいように搾取されていた体制を無血革命でひっくり返したナショナリストには違いないのですから。
同じ独裁でも我欲の塊のような北朝鮮のブタと同列に置いては失礼というもんです。
日本に向かっては「原爆を落とした国となぜ仲良く出来るのか?」と、答え難い事を問うていました。

しかしインターネットは恐ろしいスピードで世界を変えてしまいますね。
この流れが中国に波及するのが楽しみです。