仲春の三ヶ根山・殉国七士廟再訪

仲春の三ヶ根山・殉国七士廟再訪
昨日、穏やかな天気に釣られ、ドライブがてら三ヶ根山頂に向かう。
いつものように半田市から海底トンネルを抜け、海側からスカイラインにアクセスする市道の入り口に至るが、なんと通行止めになっている。ガードマンのおじさんが立っていて、そのずっと先の道が土砂崩れで通れないとのこと。仕方なく、そこから大きく迂回し、別ルートで入山。はじめて通った道で、途中で出くわした三ヶ根トンネルはかなりの長さだった。
大回りをして、三ヶ根山スカイラインに到達。料金所を通過して頂上に到達するまでにけっこうな時間がかかった。
参拝後、Iさんの休憩所に立ち寄り、食事。
帰りは片原温泉へ下るルートを通って帰着。

画像1/岸信介元首相が揮毫した殉国七士廟の巨大な石柱。

画像2/有志の方々の手で、美しく手入れされた廟周辺。

画像3/昨日は気候も穏やかで、山頂からの見晴らしも素晴らしかった。