アメリカンポスト

アメリカンポスト
年末も近いので店舗内外の清掃を徐々に進めているが、埃だらけだったポストを外して丸洗いした。
デザインだけで選んだカマボコ型の郵便ポスト。
アメリカでは最もポピュラーなもので、映画にも良く登場するデザイン。これは西三河の雑貨屋さんで新品を買い入れて、もう10年以上使っている。
ポールに固定するのが一般的だが、タイル壁にL字ステーを取り付けてガッチリ固定している。風雨にさらされて色がボケてきているがいい感じだ。
後で書き入れた番地のステンシルが薄くなってしまったので外したついでにちょっとリペイントしてみた。
ところで側面に羽根のようなものが付いているが、郵便局員が配達時にこれを上げて郵便物が届いていることを知らせるサインとして使われるらしい。
しかし(あたりまえだが)日本の郵便局員はそんなの知った事じゃないので、この羽根はいつも降りたままになっているのだ。

付記/今年になってからなぜかツタが異様に伸びて壁面を覆い出した。カットするかどうか思案中。