エクステリアもDIYで

エクステリアもDIYで
昨年10月に地植えした宿根草「エキナセア」が開花し始めた。
インディアンが薬草として使ってきたエキナセアは、品種改良が進んで花あがりが抜群に良い宿根草として流通している。色も形状も様々な中から、出来るだけ草丈の低いコンパクトなものを9種選択してネット購入した。
伸長著しいのがピンクダブルデイライトで、草丈は30~50センチのはずが、すでに70センチくらいになっている。となりのデリシャスヌガーは、30センチくらいの丈でこんもりと収まっているので、バランスが悪いが仕方がない。
同じ条件で植えても個体差があるし、思った通りにいかないのは、経験値の浅い私でもわかってきた。
他のエキナセアは少し花芽を付けてきた程度で、本格的な開花は来月以降。