本日のニュースより

菅首相、緊急宣言発令「大変申し訳ない思い」

菅義偉(すが・よしひで)首相は23日の衆院厚生労働委員会で、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に対し、3度目の緊急事態宣言を発令することについて「大変申し訳ない思いだ」と陳謝した。
首相は宣言に踏み切る理由として「人出の多いゴールデンウイークを中心に『短期集中型』で変異株による感染者増を抑えたい」と強調した。
(以上引用)

ウイルスが変異するからどうだと言うんだろう。
意味が分からんな。
この一年、日本では武漢肺炎で死んだ人などわずかだし、医療崩壊も起こしていない。
集団免疫説をとれば、むしろウイルスに暴露し続けないと免疫が無くなってしまうので、規制をかけることは逆効果ですらある。
感染してたって検査しなければカウントされないし、発症しなければ日常生活に支障などない。
菅さんも選挙があるから、マスコミが煽りまくった結果の「世論」に合わせなきゃならないんだろうか。
多くの事業者が、経営破綻に追い込まれるのは確実。