本日のニュースより

本日のニュースより
国勢調査装う詐欺に注意呼び掛け 預貯金や口座、教えないで

居住地や就業状況を尋ねる5年に1度の「国勢調査」が始まったことに伴い、調査員を装って年収や貯金額を聞き出そうとする虚偽の訪問や電話が増加する恐れがあるとして、消費者庁は注意を呼び掛けている。
担当者は「詐欺や強盗の前兆となるアポ電(アポイントメント電話)の可能性もある。本当の調査は預貯金や口座番号などを尋ねない」と話した。不審な問い合わせがあった場合、消費者ホットライン(局番なしの188)への連絡も求めた。
(以上引用)

先週末、当方にも自治体の調査員(アルバイト?)が来て、一通り説明して調査票を置いていった。
5年に一回とはいえ、対面・手渡しが原則で、人海戦術で配布するのだから人件費も膨大。
私はネットで回答するが、郵送で回答する人も多い。以前は、わざわざ回収に来ていたこともあった。
マイナンバーも整備したことだし、もう少しムダのないやり方もあろうかと思うんだが…。