本日のニュースより

本日のニュースより
丸山穂高氏の辞職勧告案提出へ 戦争発言で野党6党派

立憲民主党など野党6党派は17日、北方領土を戦争で取り返すことの是非に言及した丸山穂高衆院議員の議員辞職勧告決議案を共同提出する方針を固めた。同日中に提出する方向。与党にも共同提出を呼び掛けている。
衆院議院運営委員会の野党筆頭理事を務める立民の手塚仁雄氏は、与党筆頭理事で自民党の菅原一秀氏と国会内で会談し、辞職勧告決議案の共同提出を要請した。菅原氏は「よく協議したい」と持ち帰った。
自民が同調しない場合でも、手塚氏は野党6党派で決議案を提出する意向を記者団に示した。
6党派には、戦争発言で丸山氏を除名処分にした日本維新の会も含んでいる。
(以上引用)

酔っぱらって言わずに、シラフでの発言なら一つの見解だと思うんだが…。
ロシアの政治家なんか、「東京に原爆を落とせ」なんて言っているし、それが問題にもなっていない。
泥棒相手に理を説くだけじゃ何も進まないし、交渉するにも軍事力の背景が必要。