本日のニュースより

北朝鮮ミサイル、河野外相「2か月間発射準備し自制する意図無い」

「北朝鮮はこの2か月間、様々エンジンのテストなど、発射の準備をしていたと思いますので、北朝鮮が自制する意図が無いことが明確になったと思う」(河野外相)
また、河野大臣は、日本が国連安保理の議長国を務める来月、自ら議長として北朝鮮問題について議論する安保理会合を開催することに意欲を示したほか、アメリカのティラーソン国務長官と電話会談を行い、北朝鮮に対する経済制裁を中心とした国連安保理決議の徹底した履行に向け連携していくことを確認しました。
(以上引用)

内閣を改造した時、なんでこいつが外相なの?と、安倍総理の判断に首を傾げたが、なかなかどうして、仕事をしてるじゃないの。
祖父は汚職政治家の見本のような男で、父親は売国奴。その地盤を引き継いだ三代目。人格が違うとはいえ、一族の影響力があってこそ政治家になれたはず。韓国人のハンナラ党員を秘書に使っているのもイメージが悪かった。
でも、歴代の外相と比べても遜色のない仕事ぶり。
…意外。