デッキの補修もDIYで

デッキの補修もDIYで
10年前に友人の大工に作ってもらった店舗西側のランバーデッキは、あちこち傷みが進行している。
床板の割れ目に雨水が入って腐食し、今にも抜けそうなところもあるので、修理するためにホームセンターで材料を買い置きしてあった。
このところずーっと天気が悪くて手を付けられなかったが、今週から少しずつ作業を進めることにした。

画像1/あずまや部分の床が腐食して沈み込んでいる。

画像2/床板2枚は確実に交換が必要。

画像3/木ネジが錆び付いて電動ドライバーで外れないので、バールを使って力ずくで床板を外す。かなり疲れますね。

画像4/根太も少し腐っているので、要補修。