本日の修理品

本日の修理品
厄介なベトジャンの修理も巧く出来上がり(画像撮り忘れた!)、引き渡しの際にはあまりの完璧な仕上がりに涙を流して喜ぶお客様。(うそ)
今日もお預かりの修理品を仕上げていきます。
最近ネルシャツの裾をカットする依頼が多く、今回は約6センチと、およそ2サイズ分もカットしました。全体のバランスを考えたらこれ以上詰められないギリギリの寸法です。以前と比べ既製品のシャツの着丈はむしろ短くなっているのですが、さらに短くという要望があるんです。でもあまりやりすぎるとモード系のカジュアルシャツみたいになってしまうので、このあたりが限界だと思います。
ーーーーーーー
本日のニュースより

ソウル界の重鎮、‘キング・ソロモン’急死
‘キング・ソロモン’こと、音楽史に残る大御所ソウル・シンガーのソロモン・バーク(Solomon Burke)がオランダはアムステルダムのスキポール空港で急死したことが分かった。70歳だった。
スキポール空港警察は、今月10日にソロモン・バークが亡くなったと正式に発表した。地元放送局のNOSは、ソロモンはロサンジェルスからの便に乗っており、スキポール空港に到着したあと、機内で死亡しているのが発見されたという。死因についてはまだ不明。
ソロモン・バークは50年代から活躍し、「ロックの殿堂」入りした大御所シンガー。2002年に発表した"Don't Give Up On Me"はグラミーの最優秀コンテンポラリー・ブルース部門など数々の賞を授賞、高く評価され、近年も活発に活動していた。今年5月には音楽フェス『ジャパン・ブルーズ&ソウル・カーニヴァル』に出演するため、ファン待望の初来日も果たしたところだった。トリをつとめたソロモンは70歳とは思えぬ力強い歌声を聴かせ、大絶賛されている。
なお、ソロモンには21人の子供と90人の孫がいるといわれており、数多くいる孫のひとりに、ファンテイジア(Fantasia)、レオナ・ルイス(Leona Lewis)などの楽曲を手がけるなどプロデューサーとして活躍しているノヴェル(Alonzo "Novel" Stevenson)もいる。
(以上引用)

死んじゃったんですねぇ。実は昨日、ジェリー・リー・ルイスのDVD「ラストマン・スタンディング」でジェリーと楽しそうに共演する映像を観たばかりだったので、訃報を聞いてちょっとびっくりしました。それにしても子供が21人って…W
ご冥福をお祈りします。