課題

課題
先日、お客さんと話し込んでいるうち、たまたまハワイアンシャツからウクレレの話になったので、しばらく触れていなかった手持ちのウクレレを引っ張り出してみた。
ヤマハ製と、もう一つはLUNAというメーカーで、これも日本製。どっちも廉価品だが、左側のヤマハのほうは相当古いもので、こちらのほうが素材が乾燥しきっていてずっと響きが良い。
伸びていた絃を調整して、久々に「ラバウル小唄」を弾いてみたが、もうすっかり忘れていて指がちっとも動かない。
やっぱり楽器は継続してやっていないとダメで、技能もぜんぜん向上しないのだ。
「ラバウル小唄」を復習したら、この夏の課題曲として「出征兵士を送る歌」を、頑張ってマスターしようと思う。