ドアの取り外しにリトライ

ドアの取り外しにリトライ
昨日の休業日、途中で断念したJA11のドアヒンジの取り外しに再挑戦した。
今回は、タガネの先端がしっかりトラスネジを捉えるように、ネジの頭にサンダーで溝を彫り込んでみた。サンダーには金属カッターの刃をセットし、ボディに傷を付けないように注意しながら縁の近くまで削り込む。その溝にタガネを当て、反時計回りに思い切ってハンマーで叩くと、10回ほどで頭がくるっと左に動いた。同じ要領ですべてのネジを取り外し、ドアの取り外しに成功。
ヒンジを外した痕には錆も回っているので、ちょっとサンディングして、ウレタン塗料でリタッチするつもり。

画像1/ガリガリと火花を立てながらサンダーで溝切り。

画像2/溝にタガネを当て、一つ目のトラスネジの取り外しに成功。このネジは、ショックドライバーくらいでは取り外しは不可能。

画像3/取り外したドアはかなりの重量がある。

画像4/取り外したトラスネジとタガネ。1,3キロの大型ハンマーは、以前お客様からいただいたもの。