友、遠方より来る

友、遠方より来る
昨日、閉店間際に旧友のH君がふらりと訪ねてきた。
前回会ったのはもう3年ほど前になるだろうか。ちょっと見ない間に、ホームレスのようなザンバラ髪はさらに白髪化が進んでいる。タイで手に入れたというレッドブルの本家オフィシャルシャツに、よれよれのブーツカットジーンズ、腕には金無垢のロレックス・デイトナ。さらに使い込んでボロボロのエルメスのバッグという不思議なコーデュネートが怪しさ満点。
彼は若い頃の商売で一山当て、その後度胸一つでドバイに渡り、レアメタルや石油の商売でさらに一儲けして億万長者になった。
もう自分のために働く必要は無く、せっせとボランティア活動に励んでいる。ここ数年は当市の赤レンガ建物(旧カブトビール半田工場)の保全と周辺の再開発にも関わっているらしい。
近くのダイナーK's Pitに所を移し、「なんか怪しいオジさん達だな…」という視線を背中に感じながら、深夜まで語らった。