本日のニュースより

与党、圧勝の勢い維持 民主・海江田代表は続投 参院選あす投開票

昨年12月の第2次安倍晋三内閣発足後、初の大型国政選挙となる第23回参院選は21日に投票が行われ、即日開票される。自民、公明両党が圧勝する勢いを維持しており、野党が参院で多数を占める「ねじれ国会」の解消が確実視される。一方、野党は改選1人区で軒並み苦戦し、複数区で議席争いを展開。ただ、民主党の海江田万里代表、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の責任論は高まっておらず、ともに続投する見通しとなった。
(以上引用)

やっぱり組織票の割合が多い(=投票率が低い)と、投票日の前日におおむねの結果予想がついてしまう。とくに地元愛知ではトヨタの影響力が圧倒的だと思う。
6年前の参院選では、支援組織の無いある地元候補の応援でポスター張りをさせていただいたが、徒手空拳で戦うことの厳しさを思い知らされた。結果的に最低得票数にも届かず、供託金すら没収されたのである。
今回は自分が重要だと思うテーマを取り上げている候補は地元にいないので、選挙区候補の投票先をまだ決めかねている。