本日の修理品

本日の修理品
バイカーの日常には時に予想外のアクシデントが起きるものです。
リジット・チョッパーを駆るお客さまが走行中、このウォレットがオーバーオールの後ろポケットから飛び出しました。
リジットフレームの低い腰位置、オーバーオールの大きなポケット口が災いしたのかもしれません。ウォレットレーンに引きずられる格好で、このFUNNYの最上級のフィリグリー・ウォレットは路上に投げ出されました。見開き側のコバのアール部分と、ストラップの山部分はヤスリをかけたように剥げ落ちて下地の色が出ています。
うわっ…もったいねぇ〜。
何せコレ、10万円オーバーの最高級品です。単品製作で、同じものを持っている人はいないんです。
ここはひとつ、元通りとはいきませんが、なんとか見栄えよく修復しなければということでやってみました。
コバの部分はささくれていたのをヘラで磨いて平滑にし、アクリル系のコバの着色剤を塗って仕上げました。元色とは微妙に違いますが、一見したぐらいではわかりません。
ストラップの折れ山の彫刻部分はアルコール染料でタッチアップ(画像はここまでの状態)し、オレンジ色の縁取り部分にも色を入れます。その上からラッカーを塗って染料を定着させます。

小キズは残ってしまいますが、化粧直しすることで、持ち込まれた時よりはかなり良い状態でお渡し出来たんではないかと思います。