本日のニュースより

本日のニュースより
死刑見直し「必要ない」=会見で谷垣法相

死刑執行を受けて谷垣禎一法相は21日午前に記者会見し、「いずれも身勝手な理由で尊い人命を奪った極めて残忍な事案。慎重な検討を加えた上で執行を命令した」と述べた。死刑制度の見直しについては、「問題点があれば改善しないといけないが、大綱を見直す必要はない」と強調した。
執行命令の感想について、「改めて(責任の)重みを感じた」と述べた。執行には立ち会わなかったと明らかにし、「(立ち会いは)極めて例外であり、私は考えていない」とした。3人を選んだ理由や時期の具体的な説明は避けた。
(以上引用)

重大犯罪は死をもって償わせるというのがやっぱり日本人の心情には一番しっくりくるんじゃなかろうか。
いつもは頼りない谷垣さんだが、この発言には何の違和感も無い。
民主党時代には、法務大臣になっておきながら絶対に執行書にサインしない自称「リベラル」のバカ野郎がいたが、法務大臣が法の定めに従って刑を執行しようとしないのは職務放棄以外の何ものでもない。