本日の修理品

本日の修理品
1997年頃、東洋がリリースしたインディアンMCのライダース・フォーです。
ホースハイドのボディにオンブレ・チェックの裏地が素敵です。
右袖口のジッパー故障をメーカー対応にて修理させていただきました。
ジッパーを袖口まで閉じた状態で、上側(オープンエンド側)のムシが開いてしまい、開閉出来ない状態でした。このケースではスライダーを再度オープンエンド側からはめ直さなくてはならず、袖口全体を一度解体しなければなりません。スライダー内部が破損している可能性もあったので、メーカーに送り、見積もりを取ってご了解いただいた上で修理させていただきました。
アメリカ製のジッパーの精度の低さは毎度のことで驚きませんが、今回は10年以上の使用に耐えたということでご容赦いただきたいと思います。
YKKなら10年ぐらいは何ともありませんが…

ところでインディアンを冠するブランドは国内にもう1社あるのをご存知でしょうか?
権利関係ががややこしくて、お互い主張するところもあり、長い間民事訴訟をやっています。商品的には東洋・インディアンのほうがグレードが高いんですが、よく混同されます。