本日のニュースより

尖閣・竹島「不退転の覚悟」=野田首相が記者会見

野田佳彦首相は24日夕、首相官邸で臨時に記者会見し、島根県の竹島と沖縄県の尖閣諸島の問題に関し「わが国の主権に関わる事案が起こり、誠に遺憾の極みだ。看過することはできない」と表明した。その上で、国民の安全保障や領土領海を守るため、「毅然(きぜん)とした態度で冷静沈着に不退転の覚悟で臨む」と決意を示した。
(以上引用)

全くその通りだが、実効性のある対策をすぐにとってくれないとね。
朝日新聞のバカ解説委員は竹島問題について、こんなときこそ民間交流を深めるべきだとかなんとか、いつもながらの発言をしていたが、こんなときこそ民間では、韓国製品、韓流コンテンツの不買を進めなくては。