良書であるため、ご紹介

良書であるため、ご紹介
『スクラップメイドのインテリア』伊波英吉著 グラフィック社

ちょっと変な題名だが、どこにでもあるチープで魅力の無い家具を、あらゆる技術を駆使してアンティーク家具そのものに生まれ変わらせるテクニック満載の楽しい新刊本である。
単に古めかしく塗装するにとどまらず、プラスチックを木材に見せかけたり、金属に変身させるような技法も紹介されている。材料や道具、塗り方の基本テクニックなどが懇切丁寧に画像入りで記載され、エイジング塗装、フェイク塗装の教本としては非常に良く出来ている。
この分野は個人的に興味があり、ショップ運営上も必要になる事が多いため、自分なりにいろいろ試してきたが、思いがけないテクニックも記載されており、ほぉ、そんな手もあったか!と感心させられた。
1900円とちょっと高めの本だが、イマジネーションが刺激される充分な内容がある。