枕木調達

枕木調達
2月に店舗の大改装をおこなったが、営業に関わる店内部分を最優先で施工し、それ以外の箇所はゆるゆるしたペースで現在も進行中である。
SHOP西側の裏口へつづくアプローチ部分は営業には全く関係がないが、長年味気ないコンクリートのままだったので、この際気分良く歩ける空間として演出したい。
そこでこの10平方mほどに枕木を敷き詰める事にした。
現在店舗の正面部分で使用している枕木は無償で引き取ってきたものだが、今回は業者から購入する事とし、イエローガレージさんの紹介で現物を見に行く事になった。鉄道会社から払い下げになった枕木はコンディションが様々で、内部がスカスカで使い物にならないものもあるので見てみないとわからないのだ。
金曜日の朝、イエローガレージさん運転の軽トラックの助手席に同乗して碧南市の業者を訪ねた。
そこにはかなり状態が良くて反りもあまり無いものがストックされており、即決で話がまとまった。
とりあえず軽トラに積めるだけ積んで帰ろうという事になり、リフトで荷台に乗せてもらったが、半分の10本が限界だった。あまりの重さで軽トラではローダウン状態になってしまうのだ。
残りは日をあらためて引き取りにいく事とし、よろよろと半田市まで帰り着いたが、荷台から下ろして店舗西側のアプローチまで手作業で運び込むのが大変であった。二人がかりで一本ずつ運び込んだが、階段を上がるのが本当にキツかったのだ。ヘトヘトになってしまったので、その日午後の営業がおざなりになったのは言うまでもない。
残り10本は近日中に引き取りにいくつもりだ……全身の筋肉痛がおさまった頃に。