土間工事はプロにおまかせ

土間工事はプロにおまかせ
外構工事ではあらたにつけられた開口部の下に土間を打つ必要があり、当初はDIYでなんとかしようと考えていたが、材料調達から仕上げまでにかなりの時間と体力的にキツい作業工程になるのでプロの左官さんにお願いした。
今日10時前に出勤するとすでにコンクリートを練る作業まで進んでおり、あっという間に型枠に流し込んで土台が完了した。
さすがにプロは早い。雨水が流れるようにつけられた勾配の仕上りも美しい。昼過ぎには今日の日程を終えてキビキビした職人さんは帰っていった。
ところがしばらくして打ったばかりのコンクリートの表面を見ると、見慣れた足跡が何かの記念のように点々と残されているではないか。肉球の跡までクッキリ刻印されている。
…おもわず笑ってしまったが、これを見たら左官さんはがっかりするに違いない。