問題

問題
画像の人物(元内閣総理大臣鳩山由紀夫改め鳩山友紀夫)の公の場での発言は次のうちどれか。記号で答えよ。
*正解は一つとは限らない。

A「日本列島は日本人だけの所有物ではない」

B「永住外国人の地方参政権は、愛のテーマだ」

C「(在日参政権問題で)日本人としての度量の広さを今、持たなければ、日本は世界の笑いものになる」

D「靖国参拝を中断しない限り、韓国・中国の信頼を取り戻せない」

E「日本は他の国々に比べて外国人の比率がかなり低いこと自体が大いに問題である」

F「在日の方が日本の総理大臣になられたとしたら、それは素晴らしいことだ」

G「沖縄米軍基地移転先は『最低でも県外』の方向で積極的に行動したい」

H「日本に戦車が沢山ありますが、今どき陸からの侵略が、起こるとはとても考えられない」

I「北朝鮮の弾道ミサイルが発射されてから迅速に党としての対応を考える」

J「小沢代表は最もクリーンな政治家」

K「日教組とともにこの国を担う覚悟だ」

L「選挙直前に国民に聞こえのいい話をする政権に信頼を置くことはできない」

M「世襲が日本の政治をゆがめてきた。世襲の私が言うのだから間違いない」










答え……A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K、L、M