私の道具達

私の道具達
ミシンの保有台数が多くなりすぎてしまい、ちょっと整理しなくてはと思っていたところ、最近趣味で熱心に袋物の製作をしているお客様が工業用のミシンの購入を検討していると聞き、それならばということで使わなくなった環縫いミシン(完動品1台+予備1台)を進呈しました。
型式は古いものの、縫製工場で厚物縫いに使用していたものだけに頑丈で、まず故障することはなく、パワーも家庭用とは比較になりません。
丸みを帯びた機関部はもちろん鋳鉄製で、モーターも巨大なものが付いています。大きくて重量があり、そのままの状態では積み降ろしも困難な為、モーターを取り外し、天板と足も分解して軽トラック2台に分けて積み込みました。3人がかりで朝から1時間半ほどかかりました。
機械式のアナログミシンゆえに、調整一つにもある程度の慣れが必要ですが、経験を積めばドライバー一本で調子を出すことが出来ます。
かなりの厚物や、毛足のあるものにも対応出来るミシンなので、創作範囲も広がることとおもいます。