エクステリアもDIYで

エクステリアもDIYで
これまで何度か修正を加えてきたアプローチのレンガ敷き。
ショップを建設した際、躯体以外のかなりの部分をDIYしたが、この部分もコンクリートの基礎の上に市販の半丁レンガを敷き詰めた。
その時は工期がギリギリだったので、角の立った新品の半丁レンガを並べたが、綺麗すぎて気に入らない。その後、鏨や塗料で大部分はエイジングを進めたが、蔦に覆われ目につかない東側の部分はそのままになっていた。ここに手を加えれば、誰が見ても新品のレンガを敷いたようには見えないだろう。
買ってきた定型のレンガを、鏨とサンダーで半分に割って半丁のサイズにし、凹凸面を表側に使ってエイジング感を演出する。

画像1/市販の定型レンガ半分の厚みに割る。この後、ランダムに色付け。

画像2/20年以上前に敷いた半丁レンガをハツる。

画像3、4/配置を決め、セメントで接着。

後日、仕上げの目地を入れる予定。