レンズ交換予定

レンズ交換予定
今ではほぼ使っていないサングラスを整理していたら、普段使い出来るようにクリアレンズに交換したらどうかと思い始めた。
元々視力が良いので普段は裸眼だが、老眼が進んで手元の細かい作業の時だけ拡大鏡に頼っている。
そこで、遠近両用のレンズに交換し、遠景は素通しのレンズで、手元だけ拡大できるようにしたら良いんじゃないかと単純に考えたのだ。
思いつくまま、セルフレームのレイバンを持って、昨日地元の老舗眼鏡店へ…。
専門職のスタッフさんの反応は微妙で、私の古いウェイファーラーはテンプルに対してレンズの傾斜がきつく、遠近両用には向かないとのこと。それでも懇切丁寧に視力検査してくださり、実際の見え方のシミュレーションもしてくれた。素人考えで、レンズが傾斜していても手元を見る分には不都合はないように思えたが、そうではないらしい。レンズが傾斜していて目に近すぎると、間近を見るのに具合が悪かったりするとのこと。その時は指を添えて少しレンズをずらしてやる必要があるかもしれない。パッド(鼻あて)を取り付け、わずかに距離を離す方法もご提案いただいたが、せっかくのボシュロム製のフレームに手を加えたくないので、そのままでお願いした。
一週間後に出来上がり予定。