本日のニュースより

大阪府議会、維新が過半数 これからどうなる都構想

大阪維新の会は知事・市長のダブル選で完勝したことに加え、定数88の大阪府議会でも単独過半数を獲得することが確実となった。今後、大阪都構想を話し合う法定協議会で、維新単独で制度案をまとめられる可能性が高まり、実現に一歩近づいた。ただ2度目の住民投票に持ち込むには、府市両議会での制度案の議決がいる。過半数に届かなかった市議会では他会派との調整が必須だ。選挙戦ではいずれも反都構想で結束していた各党が、ダブル選や府議選での「民意」を踏まえどう出るかが注目される。
(以上引用)

維新の政策に対して対案を出すわけじゃなし、自民以下は防戦一方だった印象。
私の知る範囲では、府民では維新寄りの人が多かった。
さて、明日はその大阪へ日帰り出張。