内視鏡検査

先週から著しく体調が悪く、嘔吐感が続き、腎臓のあたりも痛くて夜眠れなかった。
めったなことでは医者に行かないのだが、さすがに不安になったので金曜日に受診し、予約を取って今日、エコーと内視鏡検査を受けてきた。
エコーはずっと前に受けたことがあるが、内視鏡検査は初めて。
鼻腔に麻酔をし、カメラを入れて検査するのだが、自分で画像を見ながら、横で先生が解説してくれる。時間にして10分くらいだったろうか。
結果的になんら異常は認められず、おそらく加齢で内臓の調子がおかしくなったのだろうという見立てだった。
今日の時点では体調も元に戻っているので、何の支障もないのだが…。
やっぱりだんだん無理の利かない体になってくるのを感じて、少し節制せねばと思った次第。