本日のニュースより

「民進党」が「希望の党」に合流で最終調整
小池氏、民進全員受け入れ「さらさらない」候補選別へ

新党「希望の党」代表の小池百合子・東京都知事と民進党の前原誠司代表が29日朝、東京都内のホテルで会談し、公認候補の調整と政策づくりを急ぐことを確認した。民進の立候補予定者全員の公認を求める前原氏に対し、小池氏は会談後、記者団に「全員を受け入れることはさらさらない」と述べ、民進から受け入れる候補者は選別する考えを鮮明にした。
前原氏は、28日にあった民進の両院議員総会で、立候補予定者の民進としての公認内定を取り消し、希望に公認申請する事実上の合流方針を提案し、了承された。小池氏が、政策や過去の発言をもとに民進から受け入れる候補者を選別すれば、民進内で混乱や反発が広がる可能性もある。
(以上引用)

あれ…?
なんだか予想外に面白いことになってきたな。
一応憲法改正派の小池女史の基準でいけば、旧社会主義協会系や、リベラルの会は問題外ということになる。
入党できなければ、討ち死にするか、引退するしかない奴ばっかりだから、これはこれで政界浄化が一気に進むかも。