ブーツストレッチャー

ブーツストレッチャー
ちょっと前にレッドウイングのエンジニアブーツのシャフト部分を拡げるために、木製のジグをせっせと自作したことがあった。
先週ファニー本社に寄ったときにその話をしたら、次長が「そんならこうゆうのがありまっせ!」と、ダンボールに入ったこれを引っ張り出してきて見せてくれた。
ファニーの直営店で使っている立派なキャスト製のブーツストレッチャー。内側に二つのジャッキが仕込まれていて、ブーツの形状に合わせ、甲の部分からふくらはぎまでネジの力でグイグイと引き伸ばすことが出来る。ずっしりと重く、大雑把にバフがけされた合金の鈍い輝きも美しい。
しっかりしたプロ用ツールだけに高額で、絶対回収出来ないな(靴屋じゃないしね…)と思ったが、その道具としての魅力にヤラれて二つ返事で購入した。
ま、いずれ役に立つこともあるでしょう。