仲春の三ヶ根山・殉国七士廟再訪

仲春の三ヶ根山・殉国七士廟再訪
昨日はさわやかな一日で、トレッキングにはぴったりの気候だった。
この登山行も回数を重ねたので、今回は今までとは違うコースで登頂を試みた。
三ヶ根山にはいくつもの登山口があり、いつもはJR三ヶ根駅から南に下って、山の東側から山道を登るのだが、今回はやや迂回して北東側にある大沢登山口から登ることにした。こちらは緩やかな登りで、途中にあるポンプ場までは車一台が通れる程度の舗装路になっている。道が緩やかな分、長い距離を山伝いに登って頂上に至るコース。時間にして2時間弱位だったろうか。登りきると、きれいに整地された殉国七士廟手前の駐車場に出る。車でなら、三ケ根山スカイライン経由であっという間に着いてしまうところである。コンビニで買った酒をお供えして参拝し、いつもお世話になっている管理人Iさんの休憩所でお蕎麦をいただいた。
山頂からの眺望はいつもながら素晴らしい。ゆったり休憩したところで、帰りはいつもの登り道を逆に下り、東側に抜けるコース。狭い下りの道も、ボランティアの方々の手でかなり整えられていて、クモの巣と格闘する必要も無く、無事に下山した。

画像1/大沢登山口からのルート。しばらく整地された道が続く。

画像2/途中から荒れた道に変わる。オフロード車でなら通行出来る程度に道幅がある。

画像3/突然道が開け、広大な駐車場に出る。平日なので閑散としている。

画像4/駐車場をまっすぐ進んだ奥にある殉国七士廟。周囲は美しく整備されている。

画像5/参拝を終え、しばらく歩いてIさんの休憩所へ。

画像6/この日も休憩所周辺ではたくさんの猫がウロウロしていた。ナップザックに入れて持参した猫エサをIさんにカンパさせていただいた。