ザ・トップクラブ

ザ・トップクラブ
忘年会のシーズンになると思い出すが、以前名古屋の栄にザ・トップクラブという実にマニアックなパブがあった。
親父の同窓生たちの集まりに同行して、数回行ったことがある。
ここは羽織袴姿のおねえちゃん達がピアノや和太鼓で伴奏して、軍歌や戦時唱歌、大学校歌を歌うという趣向で、昭和一桁世代のオジさん達で異様に盛り上がっていた。内装なども昭和初期のイメージで統一されていたような気がする。肩を組んで歌うオジさん達の中にはとても入っていけなかったが、面白いコンセプトのお店だなと感心した。もう20年くらい前の話である。
大和実業というグループが経営していたので、まだ営業しているのかなと思ってネットで検索したが、すでに店仕舞しているようである。対象だった顧客層の多くが鬼籍に入ってしまい、需要が無くなったのだろうか。
今も残っているなら行ってみたいと思っていたのでちょっと残念ではある。

画像/実家に残っていたザ・トップクラブのノベルティの手拭い。同期の桜の歌詞がプリントしてある。