初冬の三ヶ根山・殉国七士廟再訪

急激に冷え込みが厳しくなった昨日、トレッキングと参拝を兼ねた、三ケ根山正参道ツアーを敢行した。
いつものJR線を乗り継いで三ケ根駅へ向かう予定が、ついつい車中で話し込んでしまったため乗り換え駅を通過し、JR金山駅で折り返すというムダに時間のかかった往路になってしまった。
しかし登山行は順調なペースで進み、道中で山の幸をつまみ食いしながら、昼過ぎにはスッキリと晴れ渡った頂上に辿り着いた。いつもお世話になっている休憩所に寄ると、平日昼間にもかかわらず、車で訪れた何組かの先客。
そういえばつい先頃、チャンネル桜キャスターの三輪和雄さんがこの地を訪ねたことが放送されていた。影響力のある方によって情報が広がって、訪れる人が増えることが期待される。

画像1/JR三ケ根駅から山の登山口までは徒歩で30分くらい。

画像2/山道脇に自生している蛇イチゴを食す。酸味があるが美味。

画像3/山葡萄も食す。これは渋が強くて不味かった。他にもキノコが沢山生えていたが、同行したレンジャー出身の方によると、食べられない種類のものが多かった。

画像4/私達が七士廟に向かって歩いている時にカップルの乗った車が追い越してゆき、廟の入り口にそびえ立つこの石柱の手前で、あわててUターンして帰っていった。見てはならないものでも見てしまったかのように…。

画像5/地元のボランティアの方々によって美しく整備された廟周辺。この日はお供え物も多かった。

画像6/復路は往路とは違う急峻な下りで、巨木の間を抜けて下山。先日の台風による倒木も多かった。