ミシン針

ミシン針
主に厚物の縫製に使っている地縫いミシンが絶不調で、作業が進まなくて困っていた。
進行方向に縫うのは問題ないのだが、返し縫いで逆送りしたとたんに上糸がパチンと切れてしまう。送り歯の周辺を点検したり、糸のテンションを何度も調整して試してみるが、一向に直らない。
もうお手上げだったが、もしやと思い、針を取り外してみると、針の軸がわずかに左に曲がっていた。針を新品に交換すると、何事もなかったかのようにスイスイと縫える。わずかな曲がりで、視力の衰えた目では確認出来なかったのと、進行方向には問題なく縫えていたので、他に原因があると思い込んでいたのだった。
見当違いでけっこうな時間をロスしてしまったので、その分ピッチを上げて作業に励まねばなるまい。

画像右/軸が曲がった工業用ミシン針。