サボテン?

サボテン?
あまりの暑さに、今年に入って初めて冷房のスイッチを入れた。
屋外の植物もぐったりしている風なので、少し多めに水やり。
樽型の植木鉢の中央に根を下ろしているのは、1996年にこの場所に店舗を建てたときに取引先からお祝いにもらったサボテン(だと思う)。最初は小さな素焼きの鉢に入った状態で、ショップ内に置いていて、水やりの時に外に出すようにしていた。しかし、一々出し入れするのが面倒で、いつのまにか出しっぱなしになってしまった。放ったらかしだったがスクスク成長して、何年か前にこの鉢に植え替えて今に至る。
サボテンだと思うと書いたのは、もしかしたらアロエかも?という疑念が捨てきれないからだ。何百種類もあるサボテンの一種だと思うが、植物に詳しくないので今だ特定出来ていない。
詳しい方がいたら、ご教示いただきたいものだと思う。