いただきもの

いただきもの
先日ファニー大阪本社で商談の折、ホールセール場の片隅に輪切りにされた丸太がころがっているのを発見した。
レザークラフトの作業台かと思ってしげしげと視ていたがどうも違う。皮の付いたままの側面に小さな穴が無数にあいており、シイタケ栽培用の材木のよう。
担当氏に聞いたら、これは小物のディスプレイ用のもので、直角に立てた状態で穴にフックをねじ込んで使っていたとのこと。内部に軸が埋め込んであり、台座との接点にはベアリングが付いていてクルクル回転するようになっている。おそらくどこかの直営店から引き上げてきたのだろう。
熱心に見ていたら「これ、要ります?」と言われたので「えっ、くれるんなら貰いますよ」と即答した。こういう荒々しい造作の備品は私好みで、観ているだけでこころなごむのだ。けっこうな重量だが、商品と共に梱包して送ってもらった。
しかしすぐに利用するスペースがあるわけではない。考えてみれば、昨年の店舗の全面改装でも、置き場の無くなった什器備品を大量にお客さんに引き取ってもらったりしたところだった。
とりあえずは狭いバックヤードに保管するが、いつの日にかリッパに店頭デビューさせるつもりである。