事故多発地点

事故多発地点
当店は半田市宮本町5丁目交差点を東に入ってすぐのところだが、この交差点は非常に事故が多い。
週に一度くらいの頻度で事故があるのではないだろうか。
急ブレーキの音はしょっちゅうである。この交差点の東西は見通しの良い4車線なのだが、南に向かって緩やかな下り坂が続いているため、スピードの乗った車が止まりきれずに交差点に入ってくるのが原因だと思う。
昨晩も大きな事故があったらしく、救急車のサイレンが鳴り響き、警官が沢山出て事故処理にあたっていたようだ。私はわざわざ見には行かなかったが、直後に私の携帯電話には、たまたま通りかかって事故を目撃した元スタッフのS君から電話があった。なんにでもすぐに興奮するS君は、当事者でもないのに近くに車を止め、野次馬根性丸出しで状況報告してきたのであった。一台の車は完全にひっくり返って一車線を塞いでいたようだから、相当の衝撃だったのだろう。
事故は運転者の責任に決まっているが、何年も同じところで事故が続くのは交通管制の問題もあるのではないだろうか。あまりスピードが出ないように信号のタイミングを設定することも出来ると思うのだが…。
ところで次回の「殉国七士廟正参道ツアー」にこのS君も誘ってあげたのだが、露払いでコキ使われるとでも思っているようで、色よい返答をもらえずにいる。