本日のニュースより

本日のニュースより
外国人向け通訳・翻訳サービスを全国設置

菅義偉(すがよしひで)官房長官は16日、福岡市内で講演し、改正出入国管理法の成立を受けた外国人労働者の受け入れ拡大の総合的対応策で、約20億円を投じて全都道府県の約100カ所に外国人向け相談窓口を設置し、通訳・翻訳システムなどを整備する方針を明らかにした。菅氏は「生活全体の支援を受け入れ側で行う仕組みを作る」と強調した。
整備費用は平成30年度第2次補正予算と31年度当初予算で手当てする。
また、菅氏は在留カードによる携帯電話契約や、住宅を借りる際の受け入れ側による保証人確保などの環境整備を訴えた。外国人の医療保険悪用を防ぐため、次期通常国会に関連法案を提出する考えも示した。
(以上引用)

読み書きも出来ず、対話もままならない状態の外国人を受け入れて、日本の税金でサポートしようというのか。
自己理由でやってくるのだから、最低限の教育くらい当該国でやるべき。通訳・翻訳サ-ビスなんか提供してたら、かえって日本語も覚えないし、日本の生活習慣や常識も身に付くとは思えない。こんなのが生活圏に入ってきたら、トラブルが多発するに決まってる。
ヨーロッパ諸国がやって大失敗した移民政策の二の舞じゃないの?
安倍政権の外交政策は支持しているが、外国人の雇用枠の拡大と、消費増税には反対。