「STIHL」チェーンソー購入

「STIHL」チェーンソー購入
先日、鬼崎海岸に流木集めに行った際、従兄弟に借りた充電式小型チェーンソーが思いの外使いやすく、久々に購買意欲が沸いた。
チェーンソーと言えば、エンジン付きの大きなもので、やたらうるさいイメージがあった。フル装備でゴーグルを付けて使う、山の職人の専用道具で、手軽にガーデニングで使うような印象はない。それを小型化したハンディタイプで充電式となると、どの程度の能力があるのか見当がつかなかった。だが実際に使ってみると、十分にパワフルで、曲面の切削も容易、当たり前だが鋸の手引きとは全く効率が違う。そして何より静かなので、周りを気にせず作業出来る。
これは買うしかない。
GW前に立ち寄ってくれた幼馴染が、常滑市で薪ストーブ販売の傍ら、ドイツの造園機器メーカーSTIHL(スチール)の代理店もしているので、充電式のハンディタイプのものを取り寄せできないか昨日メールで問い合わせてみた。折り返し電話があり、「売れ筋のハンディタイプを在庫しているので、今から持っていくよ!」とのこと。なんとレスポンスの早い事か。
製品はGTA26という型式で、宇宙銃みたいなフォルム。従兄弟が使っていたものよりさらに軽量でハイスペック。8センチの丸太までカット出来るそう。
基本的な使い方やメンテナンスをレクチャーしてくれた。
今後はこれをフルに使って、店内什器やガーデン周りを作り込んでいく。