万能作業台

万能作業台
一連のデッキの改修作業で電動鋸を使う機会が多いので、バイスの付いた作業台が欲しくなった。
近くのホームセンターを覗いてみると、現物が一種類だけ置いてある。
いかにも安っぽい感じで、実際値段も安い。こんなのちゃんと機能するのかなと不安もよぎったが、すぐに必要だったので、とりあえず買ってみた。
バラバラ状態で箱に入っているのを組み上げ、早速使ってみたが、最低限の機能は果たしてくれる。ペラペラのスチールの脚は頼りないが、軽くて持ち運びは苦にならない。バイスのプラスチックのコマを差し込む天板の穴は、大きさにバラツキがあり、緩かったりきつかったりするが、まあ許容範囲だろう。難を言えば、大物を乗せて切断した瞬間、バランスを崩して左側に倒れそうになるので、その時は脚立部分に足をかけて保持しなくてはならない。これで多少作業効率が上がったので、今週中には目途を付けたいところ。