ネットでお買い物…アイアン・ドアノッカー

ネットでお買い物…アイアン・ドアノッカー
シャビーな鉄製の備品に目がないので、ネットで見かけるとついついポチッと買い込んでしまう。
買い込んだままで埋もれているものも多いのだが、今回の鋳物のドアノッカーは裏口のドアに丁度良かったので、早速取り付けてみた。

画像1/箱出しした状態。縦横10センチ強で、標準的な大きさだが、肉厚で重い。可動部分のカシメがきつ過ぎてスムーズに動かない(ノック出来ない)ので、タガネで叩いて調整した。いいかげんなつくりである。

画像2/ノッカー本体の穴に合わせ、ドア側に下穴を開けておく。

画像3/ビスでガッチリと留め付け。ハンマー部分を持ち上げてコツコツとノックする。思った以上に大きな音が響く。

画像4/下部の鉄製のドアノブ(イエローガレージさんによるワンオフ製作)との相性も良い。